本文へ移動

事業案内

事業概要

身体障害者の自立、社会参加の促進及び福祉の増進を図り共生する社会を実現することを目的に、県内の市町村身体障害者団体を支援する事業、身体障害者自らが社会参加する事業等を実施しています。

事業案内

市町村身体障害者団体育成事業

○市町村身体障害者団体会長会、市町村身体障害者団体指導者研修会
  • 市町村身体障害者団体の情報の共有、育成及び活性化等のため、身体障害者団体会長会及び市町村身体障害者団体指導者研修会を開催しています。
 
○市町村身体障害者団体育成
  • 市町村身体障害者団体の活性化を支援するため、本連合会の会長等が市町村身体障害者団体の総会等へ出席し、挨拶、講演等を行っています。
 
 

身体障害者社会参加促進事業

○障害者社会参加推進センター設置事業
  • 障害の有無にかかわらず誰もが家庭や地域で明るく暮らせる社会づくりを目指し、自立と社会参加を促進するため、障害者社会参加推進センターを設置し、各種社会参加推進を目的とした事業を行うとともにこのセンターに行政、身体障害者、知的障害者、精神障害者団体の代表者で組織する社会参加推進協議会を設置し、障害者の社会参加を目的とした事業について協議会委員が情報の共有、協力等について協議を行っています。
 
○視覚障害者生活訓練事業
  • 視覚障害者を対象とした県立盲学校内の視覚障害者向け機器展示室(ルミエールサロン)に、視覚障害生活訓練指導員等3名を配置し、視覚障害者にとって便利なグッズや機器の紹介、取扱説明、日常生活の相談や訓練等の支援を行っています。また、高知市以外の市町村在住の方には、必要に応じて、直接、視覚障害生活訓練指導員が訪問して日常生活の相談支援や歩行訓練を行うとともに、イベント等へ参加し機器展示や相談、使用方法の講習などを行っています。
 
○レクリエーション教室開催等事業
  • 身体障害者が集い、囲碁・将棋・オセロを通じて相互の親睦を図り、日頃鍛えた技能の成果を発揮するとともに交流の場を広げ、身体障害者の社会参加、交流を促進するため、囲碁・将棋・オセロの競技大会を開催しています。
 
○身体障害者スポーツブロック大会等助成事業
  • 身体障害者の社会参加を促進するため、5つの広域身体障害者協議会等が開催するスポーツ大会等に助成を行っています。

ポピー事業所事業

 
障害者の自立や社会参加並びに就労を促進するため、地域活動支援センターポピー事業所を設置し、商品の製作・技術の習得・生活訓練等を行っています。また、ポピー事業所の利用者や他の障害者施設、在宅障害者が制作した手芸品等を販売する拠点として「福祉ショップポピー」を開設し、商品販売、受託商品の販売等を行うとともに、各種イベントでの作品の紹介や販売により、県民との交流を通じて障害者に対する理解を深めています。

ポピー事業所■
場所:高知市本町4丁目1番37号 高知県社会福祉センター内 1F
 運営日:土・日・祝日、12月29日~1月3日を除く平日
  運営時間:9:00~15:00

■福祉ショップポピー■
場所:高知市秦南町1丁目4-8 イオンモール高知内 2F
   運営時間:10:00~18:00

身体障害者補助犬事業

身体障害者の自立と社会参加を促進するための身体障害者補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の給付と啓発リーフレット等を印刷して普及・啓発を行っています。
公益財団法人
 高知県身体障害者連合会
〒780-0870
高知県高知市本町4丁目1番37号
高知県社会福祉センター1F
TEL.088-872-9497
FAX.088-872-7590
0
1
5
9
1
8
TOPへ戻る